当院では、『信頼と尊重』を理念に掲げ、一人ひとりの権利を尊重した信頼ある慢性期医療で地域貢献を目指しております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考え、個人情報の保護を以下の基本方針に従って適切に行います。

1.個人情報の取得について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、主として診察・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施致します。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様に致します。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用致しません。
・患者さんの了解を得た場合
・個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
・法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者に提供致しません。

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の内規に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
お電話での個人情報(病名、状態等)のお問い合わせにはお答えいたしかねます。ご了承ください。

5.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宣行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

6.お問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。
相談窓口:A館1階 総合案内

※この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても、上記と同様に取り扱います。

 当院では患者さんの個人情報の保護に万全の体制を取っています


当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問い合せください。

当院における患者さんの個人情報の利用目的は

1.適切な医療サービスの提供のため

2.病院事務・管理を適切に行うため

入退院等の病棟管理
会計・経理
質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告

3.法令・行政上の業務の対応のため

医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
厚生労働省への感染症法に基づく届け出や医療行政等に関わる統計調査等への対応のため

4.保険請求業務のため

保険請求業務
保険事務の委託
審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答

5.ご家族への病状説明等の適切な医療を提供するための情報提供

他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
他の医療機関等からの照会への回答
診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託・その他の業務委託
ご家族等への病状説明
事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知

6.その他 の利用目的

  • 医療機関等の管理運営業務のうち、医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
    医師・看護師・薬剤師 ・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
    症例検討・研究及び剖検・臨床病理検討会等の死因検討
    研究、治験及び市販後臨床試験の際は、関係する法令、指針に従う
    治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
    安全・防犯のための監視カメラによるモニタリング
  • 学会・医学誌等への発表
    特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。

上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

2005年4月1日制定
2023年9月1日改定